フランチャイズで開業するメリット【塾を経営したいなら要チェック】

フランチャイズで開業するメリット【塾を経営したいなら要チェック】

先生と学生

フランチャイズなら開業のノウハウを教えてもらえる!

経営に成功している大手企業とフランチャイズ契約を結べば、経営手法を指導してもらえます。
開業の際には内装のアドバイスから宣伝活動まで、様々なサポートが期待できるでしょう。
経営を軌道に乗せるコツなども教えてもらえますし、万が一経営に行き詰まれば解決策を提案してくれるなど、頼もしいパートナーとなってくれます。

生徒

大手傘下なら知名度で集客できる!

塾は初期費用を多く必要としないため手軽に開業できますが、周りに評判が広まるまでは集客に苦労する可能性が高いです。
近隣の住人に優れた塾であることを知ってもらうには、地道な宣伝活動と時間が必要となります。
その点、大手有名塾の看板が掲げられるフランチャイズは始めから高い知名度を得ているため、一定の集客が見込めるでしょう。

レディ

初期費用を抑えるならフランチャイズがお得!

フランチャイズ契約を結ぶと、経営に関してのサポートが受けられます。
ノウハウや経営術を教えてもらえる他にも、塾としてすぐにでも開業できるように内装を整えたり、看板やチラシを用意してもらえるなどのメリットを得られるのです。
開業の初期費用を抑えたいという人は、大手有名塾とフランチャイズ契約を結びましょう。

教師と生徒

フランチャイズ契約を結ぶ際の注意点

初期費用を抑えたり高い集客率が期待できるなど、開業時点では魅力の多いフランチャイズ契約ですが、開業後は売上の何割かを定期的に収めなければならないなどの取り決めがあります。
売上の他にも、経営方針を自由に設定できないなど制限がつくことがあるので、契約時にはしっかりと取り決めの内容を確認しておくことが大切です。

広告募集中